観光士・観光コーディネーター情報メールマガジン
観光士・観光コーディネーター情報

観光士・観光コーディネーター資格情報

購読開始・購読解除
お名前  メールアドレス
購読開始 購読解除(購読解除の方はメールアドレスのみご記入下さい。)
メールマガジンバックナンバー


日本観光士会メルマガ「MM研究会・西日本キャラバン 商品開発スキルアップ研修開催」
======================================================================
        【観光士・観光コーディネーター情報】
         http://www.jtcc.jp/
======================================================================

日本観光士会の観光士・観光コーディネーター情報は、メールマガジン購読にお申し込みいただいた方、及び協会の検定試験受験者の方々へお送りしています。
ご不要の場合は、お手数ですが、下記から登録解除をお願いいたします。

----------------------------------------------------------------

2002年第1回開催以来100回を数えるMM研究会は、マネジメントマーケティン
グによる「商・販・販促・技」や「コトづくり、モノづくり、場おこし」などを
研究・発表してきました。

 今回は、その第100回を記念して「MM研究会・西日本キャラバン」を開催します。その皮切りとして名古屋から、大阪、博多にて「商品企画をテーマに商品開発スキルアップ研修」を実施します。

 同時にJMCグループ小塩会長の「MM開発法ミニ講座」を実施します。

 なお、席に限りがございますので、お早めにお申込みください。
 

◆セミナー概要

商品開発  
・商品企画 販路開拓を 成功させるには
・商品企画・商品開発計画
・商品コンセプト
・市場の現状把握
・課題の発見の方法
1.市場の新たな切り口をみつける視点
・視点1〜6:環境の切り口
・今までの市場の切り方を見直してみよう
2.ペルソナを使ったマーケティング
【レベルチェック】顧客像がどれくらい鮮明に見えていますか?
・ペルソナを使ったマーケティング
・顧客像が鮮明になると何が見えてくる
・「ターゲット、刺さるコンセプトを作るターゲティング」
・ターゲットを可視化してみよう
3.商品企画の落とし穴

・商品企画ステップ10における実作業ベースの落とし穴
・課題の発見の方法


◆「MMマネジメントマーケティング開発法」
講師:小塩稲之 (一社)日本販路コーディネータ協会会長
        (一社)日本観光文化協会会長
        
 マネジメントマーケティング理論の実践で活用する17のMMツールの紹介。特に
今後重要となる「MMワンシート企画書」や「MM戦略シートモデルA」および
「MM戦略シートモデルB」他、MMツール関連を解説します。
 


〜〜〜〜〜〜 実施会場・日程〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


■名古屋:実施日:10月6日(土)15:00〜16:50
・実施会場
 栄駅オフィスパーク CHUTOホール804
(名古屋市中区栄4丁目16番29号 中統奨学館ビル)

・詳細・お申込みは → http://www.jtcc.jp/event/mm105nagoya.html

◆「商品開発スキルアップ」
講師:北川 幸一 (社)日本販路コーディネータ協会認定講師
        トゥモローブレイン株式会社代表取締役


■大阪:実施日:10月19日(金)18:00〜20:00
【会場】ドーンセンター小会議室2 (大阪市中央区大手前1丁目3番49号 ドーン
センター )

・詳細・お申込みは →http://www.jtcc.jp/event/mm107osaka.html

◆「商品開発スキルアップ」
講師:楠本秀俊  (社)日本販路コーディネータ協会認定講師
         起業家支援アドバイザー事務所Vam Office代表


■博多:実施日:10月20日(土)14:00〜16:30
【会場】正友ビル2階 (福岡市中央区天神4丁目5-20)

・詳細・お申込みは →http://www.jtcc.jp/event/mm108fukuoka.html

◆「商品開発スキルアップ」
講師:吉留景子 観光コーディネーター
博多ステーションビル取締役販売促進部長


---------------------------

  ★MMP総研のご案内★
   マネジメントマーケティング・プログラムの実践への活用を研究している
  MMP総研では研究員を募集しています。
  詳細は → www.jmmp.jp/labo/about/

 研究員になるための
 ■マネジメントマーケティング・コーディネーター資格認定試験■
    http://www.hanro.jp/shikaku/mc.html

   認定には、高度な「商品、販売、販促、技術戦略」と「モノづくり、
  コトづくり、場おこし」、また「代表的MMツール」の理解度と
   活用知識が重視されます


----------------------------------------------------------------------
■その他の研修日程
----------------------------------------------------------------------
*観光プランナー研修* 
・2016年10月16日(日)東京会場
 http://www.jtcc.jp/kankoshiho/kensyu.html

*観光士研修* 
・2016年10月30日(日)東京会場
 http://www.jtcc.jp/kankoshi/kankoushi_kensyu.html

*観光コーディネーター研修*
・2016年9月4日(日)東京会場
・2016年12月4日(日)東京会場
  http://www.jtcc.jp/kanko_coordinator/kensyu.html

*全国一斉試験*
・2018年11月4日(日)東京・大阪・福岡会場
 http://www.hanro.jp/

----------------------------------------------------------------------


---------------------------------------------------------------
お問合せ先
日本観光士会 
(社)日本観光文化協会内
東京都北区赤羽西4-4-2 倉上ビル1階
Eメール:info@jtcc.jp
/ホームページ:http://www.jtcc.jp/
---------------------------------------------------------------

※※※※ 購読を中止したい方へ ※※※※※
購読中止等はこちら
http://www.jtcc.jp/cgi-bin/maga/backno.cgi
アドレスの変更はこちら
http://wwwjtcc.jp/cgi-bin/maga/addchange.cgi
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Copyright(c)JMC. All Right Reserved.