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日本観光士会情報 新生活応援キャンペーン好評につき延長!MMPリーダー研修開催(事例研修3/23)!商品開発士研修(+小試験)と第139回 MMP研究会のご案内!
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【観光士・観光コーディネーター情報】
http://www.jtcc.jp/
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観光士会では、観光DX(デジタルトランスフォーメーション)やサスティナブルツーリズムなど、激変する社会情勢を捉えながら観光マネジメントとマーケティングのカリキュラムを提供し、「観光プランナー」「観光士」「観光コーディネーター」の認定を行なっています。
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■新生活応援キャンペーン!好評につき延長3月31日〆切
2024年上期 観光特産士3級の試験に申込・入金された方に、書籍「観光特産 日本の美味・名産」を無料でプレゼントするキャンペーンをおこなっております(送料別途500円)。併願受験・ペア受験の方もOK!楽しく学んで、合格を目指しましょう。
【キャンペーン詳細はこちら】 https://jtmm.jp/spring_present/

※新刊「観光特産 日本の美味・名品」とは・・・・・
日本の美味・名品を知れば、旅が100倍楽しくなる!!
「食べる」「買う」という旅行が戻ってきたことで、あらためて地域の特産や名物料理などが人気になってきました。こちらの本は、地域の観光特産を知ることで、いつもの旅が100倍楽しくなることを応援します。 観光特産とは、「観光資源と地域特産の融合によって生み出された商品及びサービス」という意味です。そんな全国の観光特産がクイズ形式でたっぷり掲載された楽しい一冊となっております。 
小塩稲之/編著 全国観光特産研究会/執筆協力  A5判/208頁(内カラー134頁)/ 本体1,728円(税込1,900円)
また、こちらは全国観光特産検定3級の公式ガイドにもなっております。自分自身の実力を試すだけでなく、観光や流通、フードビジネス業界などへの就職、あるいは地域振興などのビジネスにも活かしていただけます!
【3級受験お申込はこちら】 https://jtmm.jp/spring_cam/

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■2024年度上期全国一斉資格試験
2024年6月9日(日)予定
資格試験の情報はこちらから  
http://www.jtcc.jp/index.html
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試験は、オンライン試験フォームでラジオボタン、チェックボックスで選択する選択問題です。
◆観光プランナー
http://www.jtcc.jp/kankoshiho/shiken.html
観光プランナー資格は、地域資源を活用した新しいツーリズムやまちづくり、地域活性化等の分野において、プランナーとして活躍するレベル。
◆観光士
http://www.jtcc.jp/kankoshi/
観光士資格は、地域の特徴ある観光資源の発掘と場おこし、地域観光メニューの商品・販売・販促戦略の企画推進、実行計画立案及びその実施(ロードマップ作成、具体的日時設定、予算管理)まで行うことができるレベル。
◆観光コーディネーター
http://www.jtcc.jp/kanko_coordinator/shiken.html
観光コーディネーター資格は、変化した価値観やライフスタイル、観光DXやMaaSなどにも対応した新しい観光マーケティングを提案し、その地域ブランドを確立していけるレベル。
◆マネジメントマーケティング・コーディネーター
http://www.jtcc.jp/shikaku/mmco.html
MMPグループ、(社)日本販路コーディネータ協会の最上位資格。実績・経験とも豊富で、商材の目利き力に優れ、後進の指導などもできる人財がMM(マネジメントマーケティング)コーディネーターです。

◇WW型人材育成に向けた優遇制度も充実!
最上位級の観光コーディネーターは、他の資格の2級もしくは中級クラスから受験、受講が可能となっています。本制度を利用する際は、協会のホームページの一般申込フォームの通信欄に、最上位の資格名と認定番号を記載して、事務局宛に、メール連絡するだけで簡単に申請できます。 
【申請はこちらから】  http://www.jtcc.jp/cgi-bin/mail/form.cgi

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◆MMCO(マネージメントマーケティング・コーディネーター)資格併願取得の特典
MMPグループ・販路コーディネータ協会の資格の中で最上位のタイトル、マネージメントマーケティング・コーディネーター(MMCO)は、協会から仕事の依頼が受けられる資格です。認定された学校の講師業務を行うことのできる「認定教師 ※1」、通勤・通学の途上のスマホでできる「モーニング・イブニング講座」の「セミナー講師 ※2」、MMP研究会・リーダー研修などの講師としての「MMP総研研究員 ※3」などの依頼が受けられます。
今般の「全国一斉試験」では、2級相当の有資格者がその上位資格の1級取得を獲得すると同時に、このマネージメントマーケティングコーディネーター(MMCO)も併願して取得できるという特典を始めました。
・詳細はこちらから、         https://www.hanro.jp/shikaku/mc.html
・講師希望など問合せはこちらから   https://www.jmmp.jp/cgi-bin/institute/form.cgi
※1「認定講師」の詳細       https://www.hanro.jp/event/koushi.html
※2「セミナー講師」の詳細     https://www.jmmp.jp/
※3「MMP総研研究員」の詳細   https://www.jmmp.jp/research/index.html

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セミナー研修などの情報
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■MMPリーダー研修開催
事前研修 3月23日(土)15:00〜16:30(オンライン)
集合研修 4月20日(土)14:00〜16:30(リアル会場)
http://www.jtcc.jp/event/mmp_bosyuu.html
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MMPリーダー研修は、MM(マネジメントマーケティング)の考え方を基本に、MMP(マネジメントマーケティングプログラム)ツールや、MMC(マネジメントマーケティング戦略会議)を学ぶことができるプログラム研修です。今回は、都内会場にてリアル集合研修で実施します。会員同士の親睦を深める研修にもなりますので、ぜひご参加ください。
【テーマ】 あなたのための商品開発、「誰かにシェアしたくなる」モノづくり
地域特産品を使った商品開発を行う際に必要なことは、 現地の方々へどれだけ深く聴き取り(インタビュー)ができるかどうかにかかってきます。 本セミナーでは、消費者のニーズに沿った商品を企画するにあたり、 「誰かにシェアしたくなる」モノづくりをお伝えします。 「SDGs」というキーワードから、「そこにしかない強み」「その地域だからこその強み」を地域特産に絡めて開発した弁当、総菜、お土産品についてお話します。
【セミナー概要】
1.コロナ禍を経てからの意識の変化
2.観光特産物×SDGs
3.五感をフル活用して地域の特産物で総菜開発に取り組む
次の課題をお持ちの方は、解決のヒントを得るためにぜひご覧ください。
地域特産を生かしたものづくりでどこに焦点をあてたらよいか。
社会課題やSGDsに興味がある方、またその解決に課題をお持ちの方
【こんな内容が学べます!/アジェンダ】
1. 購入する側が手に取りたくなる商品づくり。
2. つくる側に寄り添い、SDGsにも貢献できる商品開発
3.「ここでしか」「ここだから」できる戦略
【こんな方におすすめです】
観光特産を使った商品開発をされておられる方。
どのターゲットに向けて発信したらよいか迷っている方。
地域特産の切り口を模索されている方。
【詳細はこちら】http://www.jtcc.jp/event/mmp_bosyuu.html

【講師】石井 ゆかり(イシイ ユカリ)
【講師紹介】 商社にて2023年12月まで17年間、国内外の貿易業務に従事し、 2024年から高校の硬式野球部寮の寮母に。 2018年から副業で個人事業主としてアスリートフードサポートを行い、その後得意のアスリート向けレシピを活かし商品開発士の道へ。地域の特産品をSDGsに沿った形で取り入れ、道の駅で販売。 食に関わる豊富な知見・経験・ネットワークを強みに売れるモノづくり“”アッと言わせるメニュー提案“ ”食は人とご縁を繋ぐ“経験を通じて斬新な切り口やクライアント様に寄り添う姿勢からリピートが多い。 2023年度販路コーディネータ大賞受賞、ベジタリアン学会プレゼンテーション賞、リニア中央新幹線弁当入賞など受賞経験多数、また保有資格多数。
販路コーディネータ1級、商品開発士、観光特産士2級、観光プランナー

※初めての方や、思い出したい方は下記のフォームより新規者用資料(「MMPリーダーの手引き」+DVD「基本講座」セット)をお求めください。(別途3,300円(税込))
■事前講義
事前講義は、MMPリーダーがMMPを実施できるように、テキスト「MMPリーダーの手引き(改訂新版)」に沿って、MMPの進め方の説明を行います。
さらにMMPで活用する代表的なツール「MMP戦略ロードマップ」を仕上げるために、参加者全員が、MMPワンシート企画書を提出できるように、作成ガイドとリーダー理論などを講義します。
■MMPワンシート企画書提出
事前講義で説明される事例を聞いて、『MMPワンシート企画書』などを講師あてに提出していただきます。
自分なりに論点を整理してからMMPに臨むため、ほかの参加者の意見や講師のアドバイスを参考に、解決策の策定に向けて集中できます。
この体験により、自分がプロジェクトのリーダーとして、MMP戦略会議を開催、実施する際のイメージをつかむことができます。
【開催日時】
事前研修 2024年3月23日(土)15:00〜16:30(オンライン)
集合研修 2024年4月20日(土)14:00〜16:30(リアル会場)
◇研修終了後に、任意で参加者同士の横のつながりを深める懇親会を開催いたします。
【受付期限】 申込み締切り 2024年4月18日(木)
【会場(予定)】東京都立産業貿易センター台東館 〒111-0033 東京都台東区花川戸2-6-5
【MMPリーダー・新規登録の方】

◆新規の方は、事前資料Aの購入が必須です。
・事前資料B(今回の事例説明資料)も含まれます
・事前研修:2024年3月23日(別途3,300円(税込))
・事前資料「MMPリーダーの手引き(改訂新版)」、DVD が付属します。
※ JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合の組合員の方は研修料無料
※「MMPケース(課題)」も申し込み可能です。
◇受講後1ヶ月以内に小論文を提出してください。
1)MMPの活用について
2)MMPツールの活用について
3)MMP研修の実践
◇作成規定:
・一般的な小論文の体裁をご参考に作成願います。
・基準文字数は、7,000字です(図等除く)。
・日本語で書かれたもので、未発表のものに限ります。
・統計、図表、文章等を引用する場合には、出所を必ず明記してください。
・著作権は本人に帰属しますが、当協会の資料として使用させていただくことがございます。
・優れた論文は、その内容を情報誌「エキスパート」等に掲載させていただくことがございます。論文のままの掲載はございません。
【料金】 ◇研修料  〔協会会員〕 5,500 円(税込)、〔一般〕 7,150 円(税込)
※JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合の組合員の方は研修料無料
※新規登録の方は、上記研修参加費+手引きが必要となります。送料は無料です。
【協会会員の方お申込み】
https://www.hanro.jp/cgi-bin/l/form.cgi
【一般の方お申込み】  
https://www.hanro.jp/cgi-bin/n/form.cgi

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商品開発士<Product producer>研修+小試験(リアル配信)
2回実施、3月30日(土) 、6月29日(土)
https://www.jmcp.jp/training/product_planning.html
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市場調査・現場の情報収集・アイデア蓄積から始まり、商品コンセプト、需要シミュレーション、顧客へのプレゼンテーション、生産部門との調整、試作品の評価、価格決定、販売戦略などを行うのが商品開発士です。
【商品開発士会のHPはこちら】 https://www.jmcp.jp/
◇商品開発士研修 リアル配信+オンライン小試験 2回実施 【24商2】
【第1回】小試験実施日 2024年3月30日(土)
オンライン研修(リアル配信) 13:00〜16:00
研修小試験(オンライン)   16:10〜16:50
受付締切日          2024年3月21日(木)
【お申込みはこちらから】  https://www.jmcp.jp/cgi-bin/m/form.cgi
【第2回】小試験実施日 2024年6月29日(土)
オンライン研修(リアル配信) 13:00〜16:00
研修小試験(オンライン)   16:10〜16:50
受付締切日          2024年6月20日(木)
【会場】両試験日とも オンライン受験
【受講料】両試験日とも30,800円(税込)※受講料および資格認定小試験受験料を含む
【お申込み】 https://www.jmcp.jp/cgi-bin/m2/form.cgi
◇資格認定研修
本資格認定研修は、当協会の認定する研修と研修後の小試験により、資格認定を行うものです。小試験は、研修修了後に実施します(一斉試験は免除されます)。本研修プログラムは当日、商品開発士公式テキスト、用語集にて、研修を実施しますのでご持参ください。
【資格認定小試験の合格基準】 合計点が満点の60%以上
【学科試験の出題範囲】 商品プランナー公式テキストおよび商品開発士用語集に準じる。
テキストの内容と、それを理解した上での応用力を問う(選択式)。
※本研修では、小試験が併設されておりますので、事前に各種教材により、学習を進めてから受講ください。
【研修・講義】 「商品開発士の役割及び業務等」の講義
【受講資格】 日本商品開発士会会員(商品プランナー資格を有する者)
【商品開発士資格基準】 市場調査・現場の情報収集・アイデア蓄積から始まり、商品コンセプト、需要シミュレーション、顧客へのプレゼンテーション、生産部門との調整、試作品の評価、価格決定、販売戦略などを行う知識と技術を身に付けている者。
【研修内容】 商品開発士公式テキストおよび事例問題、用語集より実施。資格認定小試験は、公式テキスト、商品開発士用語集より出題されます。
【資格認定小試験合格基準】 合計点が満点の60%以上。
【受講料(小試験含む)】 30,800円(税込) 
【申込方法】 https://www.jmcp.jp/cgi-bin/m/form.cgi
・各研修専用お申し込みフォームより受け付けております。
・お申込みフォームに必要事項をご記入の上、送信していただいた後、お申込み内容の控えと受講料ご入金先口座等を記載したご案内メールを自動配信させていただきます。
・ご入金の確認が出来ましたら、電子メールにてご連絡いたします。
・テキスト類をお申込みいただいた方には、お申込みいただきましたご住所へテキストを送付させていただきます。 
【詳細はこちら】 https://www.jmcp.jp/training/product_planning.html

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■第139回 MMP研究会開催(セールスレップの実践)
5月11日(土) 15:00〜16:30 赤羽会館(リアル開催)
http://www.jtcc.jp/event/mm139.html
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MMPワンシート企画書の活用で、「売れる仕組みづくり」の実践、コンセプト・ターゲットで、販路先はほぼ特定できる市場の勝負は9割決まる!〜
【こんな内容が学べます!/アジェンダ】
多くのものやサービスで満たされた消費者は、多種多様な新たな価値観を欲するようになったのではないでしょうか。
「環境の変化・ライフスタイルの多様化」により、市場が求める理想の生活は、それぞれの価値観・願望に沿った生活を送れるような時代となった。
もはや、商品なり製品をレッドオーシャンに投入すれば血みどろの戦いになり、競争のない未開拓市場ブルーオーシャンに投入すればシェアを広げることもできるであろう。
そのような従来型のマーケティングが通用しなくなった消費者に対して、どのように目新しい需要を生み出し喚起し、他社との差別化を図っていけばよいのでしょうか。
本セミナーでは、それでも、商材が持っている「消費者が欲しい」を提供する販売手法をテーマとしました。
本セミナーでは、「商品はどうしたら売れるのか、」販路開拓で市場を見つけて、どのように新しい需要を生み出し、他社との差別化を図り提案と演出をすればいいのでしょうか、その発想と手法を解説します。
【こんな方におすすめです】
・理論は分かったがどう活かしたらいいのか?といった疑問をお持ちの方。
・業界における最新の情報が知りたい方。
1.「消費者が欲しい」を提供する販売手法
・成熟社会は心の時代?感性の時代?多様化の時代?
・消費者の選択基準の変化と本質的なニーズ
・「これでいい…」と「これがいい…」の違い
・商品を提案するために重要なこと
2.「売れる商品」を売るための店頭の演出(ディスプレイ)
<レベルチェック>あなたの頭のやわらかさは?
・売れる商品の切り口をみつける3つの視点
  視点1:使い勝手がイメージできる 売りの明確化
  視点2:使った時を想像するたのしさ、演出効果を狙う
  視点3:機能的ベネフィット・情緒的ベネフィット・自己表現的ベネフィット
3.販路開拓の切り口は、マトリックスを活用 (市場のセグメンテーション)
1)アンゾフのマトリックスを活用して、市場を仮想検証してみる
2)演出効果で、顧客の潜在ニーズを引き出して、イノベーターを仮想で捕まえる
【演習】今までの市場の切り方を見直してみよう
<レベルチェック>顧客像がどれくらい鮮明に見えていますか?
・ペルソナを使ったマーケティングの成功例
・顧客像が鮮明になると何が見えてくる?AIDMA理論
・最終的にはPDCAでチェックする
【詳細はこちら】 http://www.jtcc.jp/event/mm139.html

【講師】根本 明彦 (ネモト アキヒコ)
所属:The営業部ドットコム株式会社 代表取締役
大手百貨店入社後、婦人靴・カジュアルバックの販売に従事する。婦人ファッションを通して、婦人ライフスタイルを学び、婦人靴のディスプレイ提案で婦人の装いの仕方を提案した。
国内大手情報機器メーカーの営業を経て、セールスレップとして独立しThe営業部ドットコム鰍設立し。都道府県中小企業支援機関の営業専門家として販路開拓を希望する中小企業と契約し、実績をあげている。 (社) セールスレップ・販路コーディネータ協同組合理事長、(社)JMC認定講師、セールスレップマイスター、マネジメントマーケティングコーディネーターなど。
【日時】
2024年5月11日(土) 15:00〜17:00
【会場】
赤羽会館 〒115-0044 東京都北区赤羽南1-13-1
【セミナー参加費】 協会会員 税込3,300円/ 一般 税込5,500円/ 組合員無料
【申込〆切】
2024年5月2日(木)
【入金〆切】
2024年5月7日(火)
【詳細はこちら】 http://www.jtcc.jp/event/mm139.html
【お申込み】
 http://www.jtcc.jp/cgi-bin/v2/form.cgi


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■販路・セールスレップ集合研修+テキスト+小試験(どちらか片方)【24販3】
5月25日(土) 都立産業貿易センター台東館(リアル開催)
販路コーディネータ3級研修 10:00〜12:30
セールスレップ3級研修 13:30〜16:00
https://www.hanro.jp/training/hanro_rep.html
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こちらの研修は、1日で2つの資格研修を受講することができ、そのうちの一つの資格の小試験を受けられます。
【受講の流れ】
研修テキストを、お申込みの際にご記入の住所に発送いたします。到着は発送してから2〜4日後の予定です。当日まで、自主学習をお願いします。
【当日研修スケジュール】 販路コーディネータ3級研修 10:00〜12:30、セールスレップ3級研修 13:30〜16:00
※当日研修終了後16:30より、小試験(30分)を受験していただきます。
※後日採点が終わりましたら、メールにて結果をご連絡いたします。
【実施日】
  2024年5月25日(土)
【受付締切日】
  2024年5月16日(木)
【会場】  都立産業貿易センター台東館
【受講料】 33,000円(税込)
※テキスト2冊、研修受講料および資格認定小試験受験料を含む
【申込みはこちら】 https://www.hanro.jp/cgi-bin/q2/form.cgi

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トピックス
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■観光特産士、こども観光博士を目指そう!キャンペーン
通常、学生4,400円(税込)のところ、小学生の受験者で申し込み先着300名まで、100点満点中3級については80点以上、4級は90点以上の高得点者に受験料をキャッシュバックいたします。
【詳細はこちらから】 https://jtmm.jp/kanko-kids/
【キャンペーン期間】 2023年12月26日(火)〜2024年6月9日(日)
【実施級】  観光特産士検定3級・4級
【試験日】  2024年6月9日(日)
【申込期間】 2023年12月26日〜2024年5月23日(木)
【会場】   オンライン
【試験内容】 選択式全70問(公式テキスト3級『日本の美味・名品』、4級『楽しみながら学ぶ旅』、事例集などから関連問題を出題)
【合格基準】 70点以上で合格
【キャンペーン内容】 
またペア割引制度として、親子などペアで申し込むと、受験料8,800円(税込)となります。
【キャンペーン詳細】 観光特産士3級・4級〔初級レベル〕:どなたでも受験できます。※観光特産士3級からの受験可。地域の特産品が大好きな方、もっと観光のこだわりを深めたい方、高い関心をもつ方におすすめします。観光特産品では欠かすことの出来ない必須の知識を問います。

■モーイブ(モーニング・イブニング)講座の開講事業者募集中
MMP総合研究所(略称:MMP総研)では、「通勤・通学講座を開催する事業者」を募集しています。
資格取得講座は、商品開発、販路コーディネータ、セールスレップ、営業、プロモーションで実施されます。現在、当該講座を開講する資格取得者を募集しています。
詳細はこちらからご確認ください。 https://www.jmmp.jp/study/
講師希望などお問合せはこちらから https://www.jmmp.jp/cgi-bin/institute/form.cgi

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▼MMPコミュニケーション  https://jmmp.jp/mmpc/
【推薦書籍】
◇資格会員は本体価格から10%割引! ◇
・観光特産3級公式ガイドがリニューアルされました。
新刊の詳細は    https://jtmm.jp/text/
お申し込みは    https://jtmm.jp/textbook-order-4th/
・新刊「作ったけれど、売れない 口外無用の事実探求から学ぶ生残る会社作り
売れ続ける仕組み作り 基盤構築編」
・新刊「日本の観光特産 日本の観光特産 観光特産のこだわり人間になる」
・新刊「自発定年のち人生起業 サラリーパーソンを辞める前に読む起業の指南書」
・書籍紹介はこちら https://jmmp.jp/mmpc/books.html
【自費出版のご案内】  https://www.jmmp.jp/mmpc/publication.html

◇自分流出版!自分の生き方本を有名書店に並べよう! ◇
一般社団法人販路コーディネータ協会と一般社団法人日本観光文化協会は、連携するMMPグループとともにMMPコミュニケーションにてあなたの「本づくり」のお手伝いをさせていただきます。あなたも本を一冊作りませんか?
ジャンルは「観光」および「マーケティング」分野に限らせていただいております。制作する本は、大手書店ならびにオンライン書店などに流通させるISBNコード(図書バーコード)を正式に割り振り、著名なサイトで販売も可能です。たとえば、MMPコミュニケーションの書籍が、大日本印刷運営のオンラインショップ「honto」で紹介されています。
お気軽にお問い合わせください。
〇受付締切: 2024年6月30日(水)まで
〇お問い合わせはこちら    http://www.jmmp.jp/cgi-bin/mmpc_mail/form.cgi
〇お申込みフォームはこちら  https://www.jmmp.jp/cgi-bin/makebooks/form.cgi

▼MMPグループの資格認定証のデザインが一新、リニューアルされました。
次回資格更新時に、新しいカードに変わります。すでに(旧)認定証をお持ちの方は、次回更新時に新しいカードを送付させていただきます。
【詳細はこちらから】  http://www.jtcc.jp/mmpcard.html

▼会員の皆様へは会員情報誌「観光エキスパート」を、年6回(月号は偶数月、4月、6月、8月、10月、12月、2月)お送りしています。皆様への発信は当月号の前月になります。
現場で活躍されている会員の方からの業界最新動向、実践事例、実務情報など、役立つ情報を随時掲載しています。新刊とバックナンバーは下記より
http://www.jtcc.jp/members/expert2452.html

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▼MMPプレミア組合員(個人組合員)の申し込みが始まりました!
http://www.e-rep.jp/rep-kiyaku.html

営業士上級以上の資格保有者であれば申込可能です。
▼教えることに興味がある・講師になりたい方はこちら
https://www.hanro.jp/event/koushi.html
▼ご会員様からのセミナー講師の募集をしています。特にアサヒビールご出身の方は、
お気軽に協同組合事務局までご連絡ください。
info@e-rep.jp
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【日本観光士会】
一般社団法人日本観光文化協会内
http://www.jtcc.jp/
お問い合わせ先
http://www.jtcc.jp/cgi-bin/mail/form.cgi

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※※※※ 購読を中止したい方へ ※※※※※
購読中止等はこちら
http://www.jtcc.jp/cgi-bin/maga/backno.cgi
アドレス変更はこちらから
http://www.jtcc.jp/cgi-bin/maga/addchange.cgi
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