日本観光士会は、全国の特産品を持つ地域の観光や文化に関する観光士検定と観光コーディネーター資格検定を実施し、日本観光士会が合格証を付与するものです。


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第143回MMP研究会 

場おこし講座『観光5資源体系』

ジャンル
観光
対象者
観光業や地域振興に携わる方、どなたでも
形式
オンライン

様々な視点からまちづくりに取り組んでいる講師が、場おこし、まちづくりについて学び・考える場として、場おこし講座を開催します。

研修概要

場おこし・場おこし講座とは

「場おこし」とは、「地域資源」を掘り起こし、場起こし(発掘)場興し(振興)により街づくりにつなげてゆく活動のこと。
現在の「場おこし」の講座活動は、場を掘り起こすこと(場起こし・発掘)と、空間を創造し、場を振興すること(場興し・盛んにする)の2つの考え方から、講義が行われています。

この研修で得られるもの

  • 場おこしの理論と基礎知識
  • 地域資源の発掘と活用
  • プロモーションと情報発信

このような方に最適な研修です

地域活性化に関心のある方
まちづくりに興味があり、地域の魅力を発掘・活用したい方
行政関係者や企業の担当者
地域振興や観光戦略を推進する立場の方
場おこし認定講師を目指す方
講座を受講し、場おこし認定講師資格を取得したい方
行政関係者や企業の担当者
地域振興や観光戦略を推進する立場の方

本研修のポイント

ポイント @場おこしの理論と実践
地域活性化の基本概念を学び、成功事例を分析することで、場おこしの本質を理解する。
ポイント A地域資源の発掘と活用
文化・歴史・自然・産業などの地域資源を活かし、場づくりにつなげる方法を習得する。
ポイント Bコミュニティ形成と住民参加
地域の人々を巻き込み、持続可能な場おこしを進めるための手法を学ぶ。
ポイント C指導者としてのスキル
場おこし認定講師として活動するための知識と実践力を養う。

場おこし講座 内容

    @特産品・特産物製品評価表
    A観光特産評価シート
    BMMPツール
    Cイベント
    D観光5資源体系
    E観光特産たんけん隊 
    F場おこし活用のフィールドワーク
    G地域発掘調査
    H観光商品テーマ別評価シート
    I地域評価

モノづくり、コトづくり、場おこしの視点

1.「観光特産」とは何かの復習 農水産商工観光連携から観光特産へ
2.「場おこし」の具体的方法を伝授 モノづくり、コトづくり、場おこしの視点
3.自分の立場、相手の立場で考える
4.「地域の面白いこと」を評価する

 

これまで公的支援機関などで行われた「場おこし講座」の事例

・ 観光特産や地域資源を観光資源5体系等で地域資源を活用する、等の講義
・ 観光特産とは何か、「場おこしフィールドワークの対応」への対応などの講義
・ 観光特産の5資源体系について
・ 「フィールドワーク」で地域資源を発掘!
・ 「MMPグループワーク」で地域の魅力を評価!
・ 実践、地域振興につなげる、など。

講師紹介

【北 賢治(キタ ケンジ】
(一社)日本観光文化協会 事務局長

日時

【配信予定】
(1)2025年6月21日(土)  15:00〜16:30
(2)2025年8月2日(土)  15:00〜16:30
※どちらも内容は同じです。ご都合のいい日を選んでください。

会場

オンライン配信

セミナー参加費

協会会員 税込3,300円 / 一般 税込5,500円 
 組合員無料

申込締切2025年7月10日(木)
入金締切2025年7月13日(日)
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当協会認定の教育課程を履修し単位修得した者に、学校の申請に基づき資格認定証を 授与


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 (一社)日本観光文化協会と連携する(一社)日本販路コーディネータ協会は、日本で唯一、プロフェッショナルのマーケティングコンサルタント「販路コーディネータ」を養成し、資格認定を行っている団体です。いままで、協会が取り組んできました国、地方公共団体様などの公的マーケティング支援事業などを展開してきた団体です。今後も、地方公共団体様、商工会議所様、商工会様、公的支援機関様などを通じまして、資源活用と観光等の企業情報、 地域情報などを入手しながら、成長が期待できる分野に積極的に取り組む観光関連の企業様や、 製品開発、地域ブランド拡充などに意欲的に取り組んでいる農産物、加工物等の生産者様等に重点的に配慮し、全国各地の47都道府県の観光産業及び食と伝統工芸品、地場産業を軸に、本事業 をさらに一歩押し進めることにしたいと考えております。


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