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小塩 稲之(こしお いねゆき)プロフィール

小塩 稲之(こしお いねゆき)

(一社)日本観光文化協会会長
 日本観光特産士会会長
(一社)
日本販路コーディネータ協会理事長
 日本商品開発士会会長

経済産業省認可) JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合理事

プロフィール
観光資源の5体系活用による「場おこし学」の提唱者。マネジメントマーケティングの提唱者でもある。その代表的開発ツールにMM戦略シート、MM戦略会議(MMC)、MM戦略会議プログラム(MMP®)、マネジメントマーケティングの商品企画開発ステップ10などがある。
大手流通グループ広報室、代表室勤務、第3セクターテレビ局eメディア事業部長、高等学園理事、eラーニング推進協会理事長、、経済産業省ベンチャー 企業公的調達促進研究委員、関東経済産業局セールスレップ普及検討委員会委員、東北経済連合会販売支援ディレクター、公的機関助成金評価委員などを歴任。
現在、一般社団法人日本観光文化協会会長、一般社団法人日本販路コーディネータ協会理事長、日本商品開発士会会長などを勤める。

著書
日本の観光特産(MMPコミュニケーション) 2022年4月発刊 
小塩稲之の商品企画・商品開発10のステップ 2019年発刊 
小塩稲之の商品開発学―商品はこうしてつくる 2016年2月発刊
観光地域コーディネートのための  『コトづくり、モノづくり、場おこし学』(JMC出版) 2011年10月発刊(2015年改訂)
観光と地域資源 『観光地域コーディネート学』(JMC出版) 2011年10月発刊(2015年改訂)
観光で見る名産・名物料理「楽しみながら学ぶ旅」(関東図書) 2010年10月発刊
観光特産検定3級公式ガイドブック監修(TAC出版) 2010年11月発刊
つくるから売れるへ〜日本型セールスレップが変える企業の販路開拓〜 2009年1月発刊 (TAC出版)
メディアづくり 2007年7月1発刊(メッツ出版部)
全国セールスレップ商材扱い基準書 2007年7月1発刊(セールスレップ協同組合)
マネジメントマーケティング概論 2010年9月発刊(日本セールスレップ協会)
セールスレップ概論 2010年9月発刊(日本セールスレップ協会)
ビジネスプラン構築共著 2010年9月発刊(日本セールスレップ協会)
店舗運営マニュアル 2002年9月発刊 (TKK)
店舗創業マニュアル2002年9月発刊 (TKK)

著作・コラム
新たなメディア社会に向けて1995年3月号〜1996年1月号(インタークロス研究所イベントレポート掲載)
企業の文化活動 1994年4月号〜1995年7月号(総合ユニコム月間レジャー産業掲載)
セールスレップの活動 2005年(日経新聞掲載)
マネジメントマーケティングコラム連載 2009年(日刊工業掲載)
セールスレップの活動 2009年(経営者会報掲載)
MM商品企画10のステップコラム連載 2012年(日刊工業掲載)
新たな「マネジメントマーケティング」を紹介する記事の連載 2013年(web雑誌 JBpress)
全国観光特産特産クイズ掲載2014年(読売新聞)
「何でもランキング」掲載(日経新聞)2016年
「交遊抄」コラム掲載【「酔いどれ詩人」八木忠栄さん】(日経新聞) 2019年
「提案力で“手に取りたい”“使いたい”商材へ」記事掲載 2021年(ラベル新聞)
「くらし探検隊」コラム掲載 2022年(日経新聞)

他新聞、雑誌コラム等多数

主要論文
「新たなメディア社会に向けた企業の文化活動」 文化経済学会高崎経済大学 論文集、1997年 
「地域資源活用における販路開拓」(一社)日本経営士会 論文集、2008年
「中小ものづくり企業の販路開拓支援事業」 (一社)全日本能率連盟 論文集、2008年
「公的マネジメントマーケティング戦略支援」 協同組合活動の課題 (財)商工総合研究所 論文集、2009年
「観光資源と地域特産の融合に関する提言」 」(一社)日本経営士会 論文集、2010年
他多数


単機能のマーケティングでは社会の変化に追いつけない
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38382

マーケティングの理解は自社の「ものさし」づくりか
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38393

科学技術振興機構産学官連携ジャーナル記事より
大学発ベンチャーのデスバレー越えに向けた提言を目指して 〜セールスレップ人材育成活動、製品評価モデル普及啓蒙活動を通じて〜 (2008年12月号 Vol.4 No.12 2008)

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〔お問い合わせ先〕
日本観光士会 一般社団法人日本観光文化協会内
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 観光文化検定を運営する(一社)日本販路コーディネータ協会は、日本で唯一、プロフェッショナルのマーケティングコンサルタント「販路コーディネータ」を養成し、資格認定を行っている団体です。いままで、協会が取り組んできました国、地方公共団体様などの公的マーケティング支援事業などを展開してきた団体です。今後も、地方公共団体様、商工会議所様、商工会様、公的支援機関様などを通じまして、資源活用と観光等の企業情報、 地域情報などを入手しながら、成長が期待できる分野に積極的に取り組む観光関連の企業様や、 製品開発、地域ブランド拡充などに意欲的に取り組んでいる農産物、加工物等の生産者様等に重点的に配慮し、全国各地の47都道府県の観光産業及び食と伝統工芸品、地場産業を軸に、本事業 をさらに一歩押し進めることにしたいと考えております。


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