日本観光コーディネーター協会が認定する観光コーディネーター資格は、観光のプロフェッショナルの資格です。
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観光士資格認定

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日本観光文化協会では、一般社会人、学生等を対象とした「観光士」資格認定制度を設けています。 
 
観光士とは
観光産業は21世紀のリーディング産業となる可能性をもち、今後の地域活性化のためには、観光産業を地域の基幹産業として育てていくことが重要な課題と なっています。日本政府も観光立国を重要な国策のひとつとして推進しています。

これからの観光は地域の文化、くらし、歴史、伝統、景観などをまちづくりの中で再評価し、観光マネジメント、観光マーケティングを理解する必要があります。

そのため、協会では激変する社会情勢を捉えながら経営戦略を策定する意義、ポイントについて観光マネジメントとマーケティングのカリキュラムを提供し、観光士としての認定を行なっています。この研修では、観光産業界が今、何をすべきなのか本研修を通して、観光マネジメント、及び観光マーケティングの視点から研修を実施します。

グローバルな視点から地域資源を発掘・再評価し、企画・コーディネートできる人材を養成することが決定的に重要です。本観光士認定研修コースは、観光業界におけるマネジメント人材を養成することを目標にカリキュラムが組まれています。研修後には、小試験が課せられます。

本コースは、専門家レベルの観光コーディネーターとアカデミックな分野の学術研究者及び、実践実務家の協会認定の販路コーディネータが共同して、観光商品の有形、無形商品の枠を超えた「観光士」を認定し、その上位ライセンスとして「観光コーディネーター」を位置づけています。

観光コーディネーターは、このWEBサイトにあるように、「コトづくり、モノづくり、場おこし」が実現できる『人づくり』が重要です。 観光コーディネートの大きな役割は、地域の「エリア・アイデンティティ」を構築・確立し、「地域ブランドづ くり」に取り組むことが、最も重要な役割です。

協会では生涯学習という視点にたって、キャリアアップ・プログラムを展開しています。この検定も学生から、社会人、熟年、シルバー層の方々まで、多くの方々に受けていただきたいと思っています。 このところ学校の先生からお問合せいただき、もっと近くの会場をとご希望をいただきました。20名以上になれば、なるべく可能な限り、現地で会場を増設することが出来るようにしています。


旅先での "食や伝統の技出会い" や "地域の暮らしの発見" で旅を楽しむ知識や情報提供、基礎的観光特産品に関する知識、さらには、より高度な観光特産品のスキルをより広く浸透、普及させることが重要であると考えています。

プロフェッショナルな専門家を目指す方のために協会では観光コーディネーター資格がありますが、観光コーディネーターなどを含む、あらゆるライセンスは、その育成機関として優秀な人材を世に送り出し続けることも目標としています。私たちはいずれも豊かな観光資源を持つ一連の地域特産品の情報発信を行い、地域企業の啓発に務める他、地域の関連支援者にも情報を公開してまいります。

 観光コーディネーター


協会では、観光特産検定を実施しています。
観光特産士の詳細はこちら>


皆様のご質問、学生の方の声から

 皆さんは日本の観光地や、その土地の名物や特産品に詳しいほうですか?
  旅行したらやはりその土地の名物が食べたいし、伝統工芸品なども気になりますね。
  観光特産の検定について、マスコミなどに掲載されたり、放送され、皆様からの反響が大きかったので、そんな皆様からの声、質問からお答えします。

Q:観光特産士の検定は、誰でも受験できるのですか?
 
はい、観光特産検定は、自分自身の実力を試すだけでなく、観光や流通、フードビジネス等への就職、あるいは地域振興などのビジネスにも生かせる検定です。

Q:社団法人日本販路コーディネータ協会ってどのような団体ですか?
 日本観光文化検定を運営する社団法人日本販路コーディネータ協会は、2001年にビジネス支援、IT活用のマーケティング教育型の研修活動を目指してNPO法人設立準備委員会が発足され、NPO法人として活動したのが始まりです。 その後、社団法人として組織を強化し、プロフェッショナルのマーケティングコンサルタント「販路コーディネータ」を養成し、資格認定を行っている団体として、国、地方公共団体様などの公的マーケティング支援事業などを展開してきた団体です。

Q:具体的にはどんな活動をしているのですか? 
 資源活用と観光等の企業情報、 地域情報などを入手しながら、成長が期待できる分野に積極的に取り組む生産企業や、 製品開発、地域ブランド拡充などに意欲的に取り組んでいる農産物、加工物等の生産者様等に重点的に配慮し、活動しています。全国各地の47都道府県の食と伝統工芸品、地場産業を軸に、本事業 をさらに一歩押し進めることにしたいと考えております。 つまり、それぞれの地域の特性を生かした「「地域資源や観光資源の活用」や、「特産品」「特産物」「工芸品・民芸品」「地場産業」などを広く知らしめるための活動をサポートしてきたわけです。

Q:「全国観光特産検定」の意味は? 
 いま、観光と融合した商品・サービス開発による事業の育成が望まれています。 しかし、これらの情報、知識を総合的に学べる場は、中学、高校、専門学校、大学などでもこれまでほとんど有りませんでした。 このような状況を解決するため、全国観光特産検定をスタートさせました。 つまり、学生の方は観光や特産にかかわる知識を整理して学ぶことが出来、一般の人たちにとっては自らの実力を確認するためであり、上級の方では、観光のコーディネータとして活躍できるような専門的な知識を持つ方々を育成するための検定です。

Q:検定の内容は? 
 4級の入門編は、高校生・専門学校生・短大生・大学生などや、はじめて受験される社会人の方、3級は観光と名物、郷土料理、工芸品などのこだわり派のための中級編、2級は応用編、1級は、観光・旅行・流通・フードビジネスなどの就業者および就職を希望する上級編となっています。上級編では、観光特産に関連する事業に従事する方や企画関連の方、地域資源の活用を目指す方々などを対象としています。 さらに、最上級の観光特産マイスターは、農商工観光のコーディネータとして、新たな事業を創り出す人材の育成を目指しています。

Q:実際にはどんな問題が出題されるのですか?勉強方法は? 
 
勉強としては試験科目が観光(「自然景観」、「生活文化」、「伝統的歴史」、「スポーツ」、「芸術」観光)、特産品、名産品、名物、郷土料理、駅弁、伝統工芸品、民芸品等です。 4級は、高校生・専門学校生・短大生・大学生などを対象とし、社会人で、初めて受験される方にもお奨めの級です。
 全国的に一般的に知られている観光、特産品、名産品、名物料理、郷土料理、駅弁、伝統工芸品、民芸品等の基礎知識です。 3級、4級検定では事例問題集があります。事例集や過去問題集を見ていただき、どのような(※注)傾向値の問題が出題されるかをつかんでいただき、これを学習していただくことになります。 

Q:今後の展開は?
  旅先での "食や伝統の技出会い" や "地域の暮らしの発見" は旅の醍醐味です。まだ知られていない旅の楽しみを発見し、同じ旅行も、地域に潜んでいる隠れた名所、名物を知ることで新鮮な発見があります。


 楽しい出会いや、うれしい発見も、全国観光特産検定の知識習得によって、かならずその機会が増えるでしょう。全国観光特産検定は、「食と伝統と技」、あるいは「その土地ならではの特産品」とそれに関連する観光や地理、歴史、文化を対象に、一定の知識を持った人に合格証を付与する検定試験として、「観光特産士」、「観光特産マイスター」を、資格として「観光コーディネーター」を認定しています。



(※注)
 特産品、名産品、名物、郷土料理、駅弁の食関連と伝統工芸品、民芸品関連と観光資源( 温泉、行事・祭り、景観、名所旧跡など)の複合問題、及び地理、歴史文化との複合問題等があります。

  

 

<お問い合わせ先>
JMC(一社)日本販路コーディネータ協会

〔お問い合わせ先〕
日本観光士会 一般社団法人日本観光文化協会内
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資源活用と観光等の情報

 日本観光コーディネーター協会を運営する(一社)日本販路コーディネータ協会は、わが国唯一のマネジメントマーケティングの専門家として国、地方公共団体様などの公的マーケティング支援などの事業に、今まで取り組んできました団体です。
 今後も、地方公共団体様、商工会議所様、商工会様、公的支援機関様などを通じまして、資源活用と観光等の企業情報、地域情報などを入手しながら、成長が期待できる分野に積極的に取り組む生産企業様や、製品開発、地域ブランド拡充などに意欲的に取り組んでいる農産物、加工物等の生産者様等に重点的に配慮し、全国各地の47都道府県の観光産業及び食と伝統工芸品、地場産業を軸に、本事業をさらに一歩押し進めることにしたいと考えております。


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