日本観光士会は、全国の特産品を持つ地域の観光や文化に関する観光士検定と観光コーディネーター資格検定を実施し、日本観光士会が合格証を付与するものです。


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過去の観光スキルアップセミナー

MMPグループでは、資格取得後、その活動のスタート支援を図るため、スキルアップ研修/キャリアアップセミナーを実施しています。
実践活動における内容を整理して講義を行うため、有資格者はもちろん、これから受験・受講される方、資格や業界のことをもっと知りたい方など、どなたでも受講可能です。

商品開発・プロモーションスキルアップ研修

【 テーマ 】

「商品開発視点での販売促進」

観光特産ベスト商品の考察から

JMCグループでは、資格取得後の活動支援を図るため、スキルアップ研修を実施しています。 頭でわかっていても実際にどう取り組んだら良いかわからない… スキルアップ研修では、実際に活躍している講師が事例をご紹介。 資格取得後の知識の使い方、旬な話題も含めてお伝えします。 有資格者はもちろん、これから受験・受講される方、資格や業界のことをもっと 知りたい方など、どなたでも受講可能です。

【 主な内容 】

九州を代表するお土産処の博多駅商業施設での販売促進の成功例
土産商品ギフトの販売戦略及びプロモーション戦術事例を通して、その施策を具体的に学びます。

・プロモーション戦略視点で、観光特産品をどうブランド化するのか?
・観光特産ギフトの商品開発を、競合他社とどう差別化するのか?
・固有の特産品のブランド強化と観光特産活性化へ向け、ターゲット戦略とブランド戦略を考える
・STP戦略を追及、誰に何をいつどのように伝え、どう興味を持たせ、手に取ってもらうか?
・さらにリピート戦略を考える
・最後に顧客とのツーウェイコミュニケーション施策を〜
等々を学ぶ

 

スキルアップ研修

講師/吉留景子

西武百貨店営業政策課長、電通九州営業部長、博多ステーションビル広報部長、 販売促進部長を経て現在、取締役事業推進部門長

講師紹介

【 概要 】

日時 2023年2月18日(土) 16:00〜17:30(質疑応答あり)
2023年3月18日(土) 16:00〜17:30(質疑応答なし)
※どちらかお選びください
締切 【2023年2月18日(土)】
受付締切2023年2月14日(火) 入金締切2023年2月16日(木)
【2023年3月18日(土)】
受付締切2023年3月14日(火) 入金締切2023年3月16日(木)
場所 オンライン配信(Zoomミーティング)
受講料  一般参加者 5,500円
協会会員   3,300円 (組合員は研修料無料)
PDF資料代  1,100円(必要な方のみ)
※当日までにメール等でお送りします。
お申込

以下の受付フォームからお申し込みいただきますと、振込先口座をご案内するメールが届きます。

受付終了


観光スキルアップ研修

〔 テーマ 〕

今知りたい!まちづくりの3ステップ活用法
〜エリアアイデンティティと地域ブランドづくり〜

頭でわかっていても実際にどう取り組んだら良いかわからない…
今回のキャリアアップセミナーでは実践している講師が事例をもとに具体的な活用方法を紹介。
資格取得後の知識の使い方、旬な話題も含めてお伝えします。

まちづくりの3ステップまちづくりの3ステップ

〔 主な内容 〕

観光コーディネートを通じた地域活性化は、地域内の観光業、サービス業、農林畜水産業や、食品製造業、食品卸売・小売業、飲食店業等の観光関連産業が一体となって、はじめて実現されます。
そのためには地域ブランド戦略が課題であり、そのアプローチが「まちづくりの 3ステップ」です。
新たな地域の産物・産品を観光特産に取り込み、地域の独自性をブランド化することで、
コロナ後の観光地域づくり・まちづくりへ繋げていきます。

〔 概要 〕

日時 2021年10月24日(日) 13:00〜15:00
場所 オンライン配信(Zoomミーティング)
対象者 どなたでも受講できます
受講料 研修料 一般参加者 5,500円
協会会員 3,300円 (組合員は研修料無料)
PDF資料代1,100円(必要な方のみ)当日までにメール等でお送りします。

受付終了しました。

新刊情報




学校認定校制度



観光プランナー認定 
当協会認定の教育課程を履修し単位修得した者に、学校の申請に基づき資格認定証を 授与


資源活用と観光等の情報

 (一社)日本観光文化協会と連携する(一社)日本販路コーディネータ協会は、日本で唯一、プロフェッショナルのマーケティングコンサルタント「販路コーディネータ」を養成し、資格認定を行っている団体です。いままで、協会が取り組んできました国、地方公共団体様などの公的マーケティング支援事業などを展開してきた団体です。今後も、地方公共団体様、商工会議所様、商工会様、公的支援機関様などを通じまして、資源活用と観光等の企業情報、 地域情報などを入手しながら、成長が期待できる分野に積極的に取り組む観光関連の企業様や、 製品開発、地域ブランド拡充などに意欲的に取り組んでいる農産物、加工物等の生産者様等に重点的に配慮し、全国各地の47都道府県の観光産業及び食と伝統工芸品、地場産業を軸に、本事業 をさらに一歩押し進めることにしたいと考えております。


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