観光文化検定は、全国の特産品を持つ地域の観光や文化に関する全国観光特産士検定と観光コーディネーター資格検定を実施し、日本観光文化検定協会が合格証を付与するものです。
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「コーディネーターレベル」の人材育成

観光庁では、平成20 年度より「観光地域づくり人材シンポジウム」の開催や、「観光地域づくりの取組みに関する調査」の実施等を通じて、地域で人材育成に取組む方々の情報交換、学びあいの場を提供することにより、地域の取組みが自発的に発展していけるよう支援している(観光地域づくり人材シンポジウム)。

 こうしたシンポジウムや調査を実施する中で、地域が人材育成に取組むにあたり、「どのような人材を育成すべきか」、「どのような知識やスキルを教育したらよいのか」など教育内容やノウハウ等に対する情報のニーズが高いことが明らかとなっている。

 たとえば、地域では着地型旅行商品だけでなく、2次交通の整備や特産品の開発などさまざまな課題がある。こういった課題を解決するためには、専門知識を持っているコーディネーターの存在が重要となっている。

 観光コーディネーターの主な業務に、地域資源を活かした観光メニューの企画・開発・コーディネート・宣伝および観光振興等に関する活動がある。また、着地型観光メニュー開発や農林水産物資源の活用方法、地域ブランド、地場産業の育成、郷土料理、特産品、伝統工芸、民芸品、土産物などの商品開発や販売管理、店舗及び施設管理などの知識とスキルが求められる。
  
 今このように地域の観光資源を新しく産業化できるようなイノベーションを興せる人材を育成することが重要である。  
 地域では、コーディネーターを外部から調達することも可能だが、持続的に地域の課題を解決する仕組みを構築するためには、そういった人材を育成できる組織や、ガイドラインを示すことが必要となっている。

 観光地域づくりに必要な人材の役割については、マーケティング、営業、広報、商品開発など専門的な役割を担い、コーディネーターがそれらの専門的な人材を取り纏めて地域を牽引する役割を担うなどの組織が必要である、などの意見もある。  
 このように、今地域では、体験メニューや着地型旅行商品、地域ブランド、特産品などの商品を開発し、流通させることで、地域経済活性化のための仕組みを構築することのできるコーディネーターレベルの人材を必要としている。 
 また、観光振興や街づくりなどを通じて、地域が経済的な自立を果たすためには、観光学や固有の観光関連知識だけでなく、地域ブランド、商品開発、販売管理、プロモーション、物販業、店舗や施設管理などの知識、さらに街づくりなどへの参画が必要となり、多様な役割が求められている。また観光産業界側からは、理論と実践の有機的な結合により、理論のみならず具体的な実行力を伴った人材の育成が強く求められている。

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