観光士、観光コーディネーターの認定は、わが国では唯一、日本観光士会がその資格認定を行っています。


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組織体制

資格認定委員会

資格認定委員会

理事長
北 賢治

日本観光文化協会検定試験委員。JMC認定研修講師、観光コーディネーター、JMC認定販路コーディネータ1級、マネジメントマーケティングコーディネーター、経済産業省認可セールスレップ協同組合事業開発委員。 有限会社アクセス東京代表取締役 。IMS審査員補。 IT、精密、流通系商材の販路コーディネータ (コーディネーター資格認定委員会委員)。「日本の観光特産」共著

副理事長
大山 充

大手建設コンサルタント企業にて経営企画、新事業開発、商品開発に携わる。その後、大手再就職支援企業にて早期退職者の独立・創業支援の事業に多年にわたり携わる。公的支援では、地域事業の育成、観光開発や地域おこし、販路開拓支援、創業支援等に従事。また専門家人材養成、講演、セミナーも年間100回以上行っている。 警察庁、国土交通省、厚生労働省、経済産業省、中小企業基盤整備機構、自治体等の研究会委員、評価委員、アドバイザー等を多数歴任。

理事
岡田 吉晴

MMP総研代表理事。社団法人日本観光文化協会理事。JSRA認定セールスレップ・マイスター、JMC認定販路コーディネータ1級、JSRA認定講師。JMC認定販路コーディネータ1級、観光コーディネータ、商品プランナー、商品開発士講師を務めるなど幅広く活躍。プレゼンテーションセミナー、新人研修で「聴衆をその気にさせる話し方の技術」に関する講演、新人から中間管理職まで幅広く対応する 話し方のイロハからプレゼンテーションの立ち位置、ボディーランゲージ、アイコンタクト、パワーポイントの資料作成技術まで解りやすく解説する。 関西支部顧問。

監事
槙 一彦

日本観光文化協会検定試験委員。観光コーディネーター。日本観光文化協会認定研修講師。 旅行・総合物流企業で観光・物流の企画開発・統括営業を経て独立し、株式会社アラベラサービス代表取締役として観光業界を中心に活動。世界遺産検定のスペシャリストとして講師も担当。「日本の観光特産」著者

監修委員長
土井 利彦

地域社会研究所エグゼクティブ研究員、日本ミュージアム・マネージメント学会常任理事、野外文化教育学会常任理事。地域振興計画の立案、生活文化研究/過疎山村地域研究/都市問題研究/景観論、アウトドア環境問題/ソフト・エネルギー研究/エコロジカル・エコノミー研究など、林学・農学・環境論からまちづくり、歴史、哲学、文化芸術まで幅広い活動を行なっている。著書に。アウトドア発見図鑑、ミュージアム国富論などがある。

 

シニアアドバイザー
小塩 稲之

日本観光文化協会検定試験委員。中小企業整備機構助成金評価委員、商工会議所シニアアドバイザー、商工会経営相談員、eラーニング推進協会理事長、公益社団法人企業メセナ協議会編集委員、経済産業省セールスレップ普及検討委員会委員、経済産業政策局ベンチャー企業の公的調達の促進に向けた研究委員、内閣府認定食の6次産業プロデューサー、地方公共団体の商品開発プロデューサー研修講師などを歴任。「観光で見る名産・名物料理「楽しみながら学ぶ旅」「基礎から学ぶ観光プランニング」「コトづくり モノづくり 場おこし学」「観光コーディネート学」「日本の観光特産」「全国観光特産検定 3級公式ガイド」など、著書多数。

 

アドバイザー
安田 亘宏

西武文理大学サービス経営学部サービス経営学科教授。「観光実務論、観光資源論」他担当。

白石 義孝
宇部フロンティア大学人間社会学部福祉心理学科教授。「文化・歴史と観光」担当。

玉井 和博
立教大学観光学部観光学科教授。

松井 秀郎
立正大学地球環境科学部地理学科教授。

羽田 勇
日本観光文化協会検定委員。 観光士・観光コーディネーター。 日本観光士会認定講師。 大手旅行会社勤務。

槙 利絵子
日本観光文化協会検定委員。観光特産士、観光特産マイスター。観光士・観光コーディネーター認定講師。

永沢 映
NPO法人コミュニティビジネスサポートセンター(CBS)理事長。 広域関東圏コミュニティビジネス推進協議会幹事、厚生労働省雇用創出企画会議委員などを歴任。 コミュニティビジネスやNPO製品分野のマッチング、コーディネーター。

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〔お問い合わせ先〕
日本観光士会 一般社団法人日本観光文化協会内
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観光プランナー認定 
当協会認定の教育課程を履修し単位修得した者に、学校の申請に基づき資格認定証を 授与


資源活用と観光等の情報

 観光文化検定を運営する(一社)日本販路コーディネータ協会は、日本で唯一、プロフェッショナルのマーケティングコンサルタント「販路コーディネータ」を養成し、資格認定を行っている団体です。いままで、協会が取り組んできました国、地方公共団体様などの公的マーケティング支援事業などを展開してきた団体です。今後も、地方公共団体様、商工会議所様、商工会様、公的支援機関様などを通じまして、資源活用と観光等の企業情報、 地域情報などを入手しながら、成長が期待できる分野に積極的に取り組む観光関連の企業様や、 製品開発、地域ブランド拡充などに意欲的に取り組んでいる農産物、加工物等の生産者様等に重点的に配慮し、全国各地の47都道府県の観光産業及び食と伝統工芸品、地場産業を軸に、本事業 をさらに一歩押し進めることにしたいと考えております。


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